2010年3月4日木曜日

ヨーロッパ企画「曲がれ!スプーン」@ABC HALL 2.28

「ヨーロッパ企画っぽい人ですよね」と良く言われる、
どうも、ぽこです。

先週、ヨーロッパ企画第28回公演「曲がれスプーン」を観てきました。
去年映画にもなって、
タイトルである「曲がれ!スプーン」と言えば、
アレのことね!とだいたい理解してくれる、その舞台版です。

実は、ヨーロッパ企画はぼくの一番好きな劇団。
かなりラブぃです。
どれくらいラブぃかと言うと、
一時期、DVDの特典映像の「ツアードキュメント」を
観ながらじゃないと安心して眠れなくなるほど。
ぼくには必要な存在。抱き枕みたいなもんですかね。
ま、抱き枕なんてないけどさ。

そんなことはさておいて、
本公演は過去に「冬のユリゲラー」公演した舞台の再演。

内容は、
クリスマスイブ。舞台は、喫茶店『カフェ・ド・念力』。
集まってきたのは、各種様々な超能力を持ったエスパーたち。
今夜はここで、秘密の「エスパーパーティ」が開かれようとしている。
普段は能力を隠して暮らしている彼らが、初めてその“力”を、仲間同士で披露しあう。
呼びかけ人であるマスターが、少し席を外している間、細男・神田が店に迷い込む。
仲間が来たと勘違いしたエスパーたちは、彼をパーティの輪に招き入れる。
しかし、やがて神田はエスパーではないことが判明。
自分たちの秘密を口外されたくないエスパーたちは、あれやこれやと策を練ることに。
ところがそこへ、超常現象番組のAD・桜井が、神田を取材にやってきて…。

さて、どうなることやらですよ。


ヨーロッパ企画は、演劇をお客さんに届けやすく、
ええ感じに料理しています。
でも、毒みたいなんも含まれていて、
そういう2面性をすごく楽しめる劇団です。

おそらく、今、関西で一番ニコニコできる劇団じゃないのかな、と。
ニコニコしたい方は、ぜひ一度ヨーロッパ企画を。

夏には新作公演がもあるらしいですぜ。うっしっし。

「ヨーロッパ企画」
http://www.europe-kikaku.com/

1 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除