2010年3月1日月曜日

フェルデンクライス初日

ども、ぽこです。
ロストジョブして、初の平日でございます。
今日は朝10時から、松本プロデューサーに連れられて
「フェルデンクライス」のレッスンへ。

そもそも、「フェルデンクライス」とは、
ロシアの物理学者、モーシェ・フェルデンクライスによって創始されたボディワーク。
動きに伴う感覚に注意を向けることで、動きの質を改善することを目的とする。

以上、ウィキペディアからの引用でした。

要は、じぶんの体がどう動くのかを知ること。
そして体がどう変わっていくのかを、じぶんの感覚で探っていくことが重要だそうです。

今日初体験だったのですが、
体の使い方や呼吸の仕方に変化がもたらせそうな期待感が
ふつふつと沸いてきました。
しかも、ものすごくラクラクにできるんで
「またやりたいぜ!」って気にさせてくれますな。
ナイスです。
日常生活に取り入れていきたいなぁ。

「フェルデンクライス」の講師・西岡寛先生。
講師というより、孔子みたいな人、西岡寛先生。
特に髭の部分がね。
次回は2週間後。
とっても楽しみだな。

レッスン終わりに、
松Pとcommon cafeで打ち合わせ兼ねてのランチ。

ご紹介遅れたんですが、
松Pこと松本典子さんのことを話さねばと思いますが、
ちょっと行かなきゃ行けない所があるんで、
また別の日にちゃんと書きますね。
すんません。

たくさん書かなきゃいけないことがたまっているんですが、
小出しに発信していきます。
どうぞ、これからも「ぽこの演劇ノート」をごひいきに。

色々と下準備は進んでいるんでね。ヒヒヒ。

ぽこ

0 件のコメント:

コメントを投稿