2010年3月18日木曜日

ぽこ珍9-ままごと「スイングバイ」-

今回の岸田戯曲を受賞し、
今、最もホッとな演劇人、柴幸男さん。
彼が主宰する「ままごと」の第一回公演「スイングバイ」を観劇しました。

内容は「ビルディングの階層」を人類が重ねる歴史に見立てた、
サラリーマン群像劇。←内容伝えるの難しいなぁ

セットはないのですが
舞台は一応「会社」なので
オフィス、資料庫、エレベーターの中、屋上など
場面転換があります。
が、そのスイッチの仕方がね・・・・・・斬新!

ちょー刺激的。

その他にも、舞台を演出する「仕掛け」がたくさんあるのですが
こんなとこでネタばらしするのも野暮なので
控えておきます。

たぶん、どっかで語ると思いますがね。

ラーメンズ好きとしては
ちょっと悔しい演出でしたよ。


感じたことは、

あまねく人々は
今日もまた
あいもかわらず
「人間」という仕事をまっとうしてるんだね。

悲喜劇と、何でもない時間を繰り返しながら。

ぼくらは、そんなどうしょーもない世界で生きている。

何だか不思議だね。楽しいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿