2010年3月18日木曜日

ぽこ珍25-旅の目的-

東京に行く目的、
または東京に来た目的は何?
と聞かれて、案外返答に困りました。

早い話、旅行です。

ただ、ぼくの言葉に翻訳すると「視察・観察・体感」になります。
ちょっと前に読んだ、
アートディレクターの水谷孝次さんが書かれた「デザインが奇跡を起こす」という本の中に出てきた言葉通りのことを
遂行するのが、今回の目的です。

水谷さんが田中一光さんの事務所を辞める前に
一光さんが送った
「いい人に会いなさい、
いいものを見なさい、
いいものを食べなさい」
という言葉。

デザイナー、
コピーライター、
演劇人、
公務員、
どんな職業であっても
職業の頭に「いい」を付けるためには
必要な作業だと思います。

今回の東京視察は
忠実に任務を遂行できました。
そのおかげで大阪に持って帰れるものがたくさんあります。
非常に収穫のあった3日間でした。

しかし、視察はまだ終わりません。


今週末、日曜日と月曜日に
ちょっくら別府へ行って来ます。

おそらく、じぶんにとって大事な視察になると思うので
今から楽しみです。

ちょっと疲れが溜まっちまってるので
ぽこ珍-別府編-へ突入する前に
金・土でコンディションを整えます。

きっとそこでも
いい人やいいものが待っているので
どれだけ吸収できるか
どれだけつながれるが
ほんま、期待大です。

来るべき日に備える前に
ぽこ珍-東京編-は、一旦終幕します。

視察先で出会った、
すべての人やものに感謝します。

ではでは、また近いうちに。

0 件のコメント:

コメントを投稿